e87.com(株式会社千趣会イイハナ)  楽天トラベル株式会社

2007年06月29日

やっぱ梅雨模様?

我が家の菩提寺が、
村上水軍ゆかりのお寺だったと知った今日このごろ。
田舎って、侮れませんね〜顔(汗)
皆様いかがお過ごしですか?


梅雨-あじさい(07’6月).jpg
あまり雨も降らず、梅雨らしくないなぁ、、
と思っていたのにもう梅雨明け宣言が南の方から聞こえてきます。
今年の梅雨入りからこっち、ふと気付けば母が
数年前に私が作った空色の花瓶にあじさいを生けていました。

そして、蒸し蒸しした気温で心までダレきっているヘタレ飼い主は
最近やけに涙もろくてすっかり引きこもり状態(笑)

ベンジー シリーズを見ては泣き
ご近所の噂を聞いては泣き。。



       小鳥 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


 ヤギご近所のうわさ その1

  名犬ラッシーが流行ったあの当時
  我が家のホームドクターのお宅には立派なコリーちゃんがいました。
  先生が毎日お散歩につれて言っているのを遠目でながめ
  うっとりと憧れていたものです顔(メロメロ)

  そんな憧れのコリーちゃんも今やすっかり老犬。。
  主人であったドクターもすでに亡くなり
  奥様に連れられて、毎朝ゆっくりゆっくり散歩する姿を
  相変わらず通勤時に遠目で眺める毎日でした。

  ある日の夕方
  奥様がふと庭を見ると、いつもいる愛犬ちゃんの姿がありません。
  もうかなりの年だし、いよいよボケて徘徊か?
  そう思われた奥様。いつものお散歩コースを探されたそうです。
  しかしそのコリーちゃんの見つかった場所は。。。

   亡くなられた先生のお墓の前。


    亡くなられた先生とのお散歩では
    毎日のようにお墓参りをしていたんだとか。。


   
母が、小太郎にお墓参りを頼んでいる姿を見て知った出来事でした。(笑)
あてにならない娘でごめんよ、母顔(イヒヒ)
            小太-おいらでしゅか?.jpg  おいらに任しとけぃ!!


  そしてもう一つ。。

    我が家の一つ上の通りにある酒屋さん。
    ずっと猟犬を飼われてて
    「あぶないから犬小屋に近づいちゃいけません」
    そう、云われ続けていたお宅でした。
    この事があるまで知らなかったけど
    畑を荒らすイノシシ駆除のため
    毎年、山に上がっていたのだとか。。


  昨年の終わり、ある冬の日の出来事でした。
  猟場で足を滑らせ、愛犬に看取られた旦那さん。
  そしてそれを知らせに家まで走ったワンコ、、


  この子が帰ってこなければ
  誰もこの事に気付かず、
  そして、誰もその場所が分からなかった。

  横たわる旦那さんからは
  ワンコが必死に起こそうとした形跡がみられたそうです。


  ずっと、旦那さんだけが世話をしてきたワンコたち。
  処分されるのでは?と密かに心配していました。
  夕方すれ違う時、
  奥さんがこの子たちを散歩させている姿をみるとほっとして
  いつも涙がにじんできます。



前回の記事で紹介したひまわりちゃんのお話や
同じような境遇の別の母犬の話。。
その処分場では、病気で先を察した母犬が
ひまわりちゃんと同じように大人しく捕獲されたそうです。
子供たちが無事、里親の手に託された後
母犬は数ヶ月後
新しい飼い主さんの元で、静かに息を引き取ったんだとか

様々なドラマを抱える各地の処分場からの保護ブログ
嬉しい話ばかりではないけれど
決して目を逸らしてはいけない話でもあると思います。

無関心では、なにも変わらない。
私達ひとりひとりが関心をもたなければ。。。
市民の言葉が集まって
行政のしくみは少しづつでも変化していくのですから

それが、少しの歩みを進めるために
努力を続ける現場の方々やボランティアの方々に
わずかながらでも力になってるといいなぁ



そして本屋さんでふとみつけた本  

生きるって、
ただ生きてるってことだけが
ほんとに素晴らしいことなんだなぁ(´▽`*)

あるがままに、素直に受け入れれる強さと優しさを
たくさんの人に
子供達に知ってもらいたい話だなって思いましたGood


みなさんはもう、読まれましたか?

ニックネーム まう at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 飼い主のたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はよく転ぶのですが、大変だとまっさっきに駆けつけて、誰か来てと叫んでくれるベスです。
でも、かわいそうにうるさい犬で終わってしまってます。
私に何かあっても数日後発見ありと覚悟してないとね。

********************
  あはは、ベスちゃんは心配してくれるのに誰も気付いてくれないのね(笑)
  でも寄り添ってくれることが羨ましい飼い主です(;_;)

                         飼い主 まうより

Posted by ベスりん at 2007年07月01日 08:33
うさうさは、広い皆様いかがお過ごしなど侮れませんね
うさうさたちが、ネットで我が家とかをBLOGするかもー


Posted by BlogPetのうさうさ at 2007年07月05日 10:29
まう家の菩提寺が村上水軍ゆかりのお寺だったのですか〜歴史を感じます。そちらは歴史に名を残した方が多いし、ここは、そこはと歴史に関係するところが多いでしょうね〜

まうさんの活動、いつもすごいなあ〜と思っています。わたしは子供の頃のトラウマで捨てられた犬、かわいそうな動物、云々は、悲しくて悲しくてこの年になっても、未だに真正面から向き合うことが出来ません。あの当時にフラッシュバックしてしまうのです。わたしみたいな心の傷を負う子供が、まうさんの活動を通して少しでも減ってもらいたいです。

明日、NICO,一年に一度の逢瀬を楽しみにしておりますよ〜

*********************
  MIYU&NICOママさん♪ いつもありがとうございますv
  遅れ馳せながら、、NICO姫、MIYU姫の麗しいお姿を拝見させて
  いただきました(笑) 小太郎は夢の中くらいはお邪魔できたかしらw
  菩提寺は、先日地元新聞に掲載されて初めて知ったんです(A^^;)
  近いからこそ見えないことって多いな〜と思ってつい書いちゃいましたw

  私の活動、、なんて云ってもここでコソコソ訴えてるくらいのものなのですが(笑)
  私の不注意で小太郎が苦しむことのないようにと、、ただそれだけを
  願ってるだけの不甲斐ない飼い主なんです顔(汗)
  でも、みんなが少しでもそう考えたとすると、世の中って
  随分変わると思いませんか?
  心に傷を負う子供たちを生まないためにも飼い主達も変わらなきゃね♪
  
                         飼い主 まうより

Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月06日 22:59
小太郎君黒ハート
お誕生日おめでとう〜プレゼント
これから益々の男ざかりワン
それでいて、永遠の少年の眼差しを
失わない小太郎君が大好きです!!

ずっとずっとずっーと。。。。
佐助の目指すお兄ちゃんでいてくださいネ

*********************
  キララままさん、、ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
  こんな不定期ブログにも関わらず細やかなお心遣い。。
  変わらぬ腕白坊に、今年こそ
  佐助君のように落ち着いた男になってほしいと願う
  飼い主です。

                         飼い主 まうより

Posted by キララまま at 2007年07月07日 21:16
小太郎君、お誕生日おめでとう!!
仲良く3歳ですね!(当たり前か…)

お誕生日なると思い出すこと…それはブリーダーさんのところで、一緒に遊んでいたんだなあ、竹馬の友だったのだなあ〜って。

トリミングに行って、綺麗な小太ちゃん登場を待ってましたが、日付が変わりそうなので
おめでとう!!のお祝いを。
これからも小太ジジ、NICOババになるまで、仲良く七夕様のお誕生日をずっとお祝いしましょうね!

*********************
  MIYU&NICOママさん、細やかなお心遣いありがとうございます顔(泣)
  当日も遊び呆けていた飼い主(苦笑)
  気力、体力ともに追いつかず、アップできませんでした
        顔(え〜ん) ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

  竹馬の友、最後まで残っていた小太郎は
  きっとあちらでも腕白坊主だったことでしょう(笑)
  NICOちゃんにたしなめられていたのかもしれませんねw
  すっかり大人のレディになったNICOちゃんに
  小太郎は恥ずかしくって近寄れないのかも(笑)
  これからもずっとずっと、麗しい織姫さまに憧れながら
  いつか会える七夕を楽しみにしていきたいですね〜♪
  ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

                         飼い主 まうより

Posted by MIYU&NICOママ at 2007年07月07日 23:43
うちの父さんは何度教えても「まうさん」を覚えません。「小太郎君」は一回でおぼえたのに。

*******************
  あはは、小太郎だけ覚えててくれれば満足ですよ〜(笑)
  すっかり下僕となりはててる飼い主ですもの爆弾

                         飼い主 まうより

Posted by ベスりん at 2007年07月08日 22:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/910954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』     アニメ工房バナー.gif tpb_member.gif メールギフト365